タイトル用本
ワイン用index
ワイン用home
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Côtes du Rhône
GIGONDAS '99
Domaine Brusset
完熟したプラムやスパイスの香りがし、凝縮した果実味、やさしい酸味を感じ、後味にしっかりしたタンニンをもつ強い骨格と華やかさがあるワイン
フランス Côtes du Rhône
Cote Rôtien '98
Domaine Jean-Michel Stephan
最初はスパイシーさが香りと味わいにもでていたが時間がたつと角がとれてバランスもよくなり、エレガントでなめらかな口当たりに!
フランス Bourgogne
Beaujolais Villages 2002
LEROY
ヴィラージがつくと北部の認定された39箇所村から生まれるワインでラベルに併記ができる。苺のおいしい香りでフレッシュ アンド フルティーだがしっかりしたボディをもつワイン!
ポルトガル Doudo doc
CHRYSEIA 2000
Prats and Symington Lda
果実の甘い香りとアタックはやさしく、穏やかなタンニンと酸味があり後味に果実の甘さが残る軽くてサラーとして飲みやすいワイン。
イタリア Toscana CHIANTI CLASSICO
Castello di Brolio '98
Ricasoli
「ワインナート」16号の最初のでてくる元祖キャンティ・・!抜栓してすぐに果実のいい香りがしてふくよかな酸味と果実味のバランスもよくきめ細かいタニンが溶け込んでいてなめらかで調和のとれているワイン。
イタリア Veneto
Amarone della Vaipolicella Classico '97
スッキリした酸とやさしい果実味となめらかなタンニンがきれいにバランスされていて、ほろ苦くコクと風味を感じるまろやかなワイン。
イタリア Södtirol-Alto-Adige
LAHN SAUVGNON 2001
ST Michael-Eppan
薄緑色がかった黄色で草の香りがしてスッキリした酸とかすかな苦味を感じ果汁のような味のするワイン
フランス Sud-Ouest
Cahors '83 Château du Cayrou
カオールといえばオーセロワと呼ばれるマルベック種、タンニンも多くボルドータイプで力強いボディーが多いのだが・・・!’「ブショネしてない」という意見もあり。やせ細ってる骨と皮の味だとか!ギリギリ飲めるかなという感じでした。
フランス Bourgogne Balgny 1er Cru '94
Sous-e Dos d'Ane
Domaine leflaive
ムルソーぺリエールに隣接する5.3haのクリューで芳香にあふれタニンニもよく溶け込んでいて少し野生的なニュアンスも伴った個性豊なワイン
第21回 11/22のワインリスト
先週の木曜日にボジョレーヌーボが解禁になりました。私もデパートで試飲をしましたが去年より味が濃い感じがしました。今回は、赤が8本・・・!と思っていたら最後の参加者が白を持ってきてくれました。白は口直しという感じで途中に飲みました。フランスのローヌ地方のシラー種とグルナッシュ種、イタリアのサンジョベーゼ種とコルヴィーナ、ヴィロネーゼ種の飲み比べをしました。結構違いがわかるものです。なんだかんだといって9本全部飲んでしまいました。
鍋第21回 鹿のレバーペースト・鹿の心臓としいたけの炒め
11/22のワインの画像