タイトル用本
ワイン用home
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bourgogne
Nuits-Saint-Georges 1er Cru
Les Vaucrains '98 Nicolas Potel
最初ははっきりした酸、やさしいタンニンがきて後味にアルコールのボリュームを感じたが時間がたつと酸の角がとれてバランスもよくなりまろやかな味わいに!
イタリア Piemonte
BAROLO '97 Fontanafredda
果実味が豊かで穏やかなタンニンとのバランスもよく後味に果実味の甘さが残り、飲みやすくライトなワイン
フランス Côtes du Rhône
Saint-Joseph '99 Clos de Cuminaille
みずみずしい果実味としっかりした酸となめらかなタンニンがきれいにバランスされ、後味にアルコールのボリュームを感じるパワフルなワイン
フランス Côtes du Rhône
Côte-Rôtie '96
Edmond et David Duclaux
スパイシーな香りが強く、味わいにもトゲトゲしたスパイシーさとしっかりした酸を感じたが時間がたつと凝縮した果実味、タンニンも角がとれて柔らかく溶け込んだ味わいに!
アメリカ California Sierra foothills
Fitzpatrick '94 Zinfandel
有機ワインで底が平らだったせいかブショネしていました。味わいは変な味のするブドウジュース!ブショネを知らない参加者がお持ち帰りしました。
フランス Languedoc Roussillon Minervois
ABBOTTS CUMULO NIMBUS
Shiraz '98
同じシラーでもコート・ロティーとは全然違う味わいです。豊かで熟した果実味、アタックはやさしくこなれたタンニンと酸も丸くしなやかでオーストラリアみたいなのワイン!
フランス Bordeaux Saint-Estèphe
La Dame de Montrose '95
アタックはまろやかで豊な果実味を感じ、しっかりした丸い酸、収斂性のあるきめ細かいタンニンがバランスよくコクのある味わい
鍋第20回 鹿のカルパッチョと鹿肉の赤ワイン煮
ワイン会を始めて丁度1年たちました!参加者からお祝いにお花をもらいとてもうれしかったです・・・!
これからも長く続けていきたいのでよろしくお願いします。
今回は料理が鹿なのでブルゴーニュー、コート・デュ・ローヌ、ラングドックとフランスの赤ワインが多かったです。
品種が同じのシラーでも全然味わいが違いブラインドテイストをしたらとてもわかないものばかりでした。アメリカ
の’94のワインがブショネしていたのが残念でした。ブショネを知らない参加者が勉強のために持って帰りました。
飲んだのかなーあ・・・!そんなわけで1本ワインの画像が少ないです。
このごろ思うのですが、ワインのボトルが重いのが多くなってきましたとおもいませんかあ・・・?

10/25のワインリストの画像
ワイン用index
第20回 10/25のワインリスト