第136回 2016/9/17ワインリスト
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント 
オーストラリア ビィクトリア州
シャンドン ブリュット
華やかなレモンの花やジャスミンや白ネクターの持ち味がスパイスとナッツの香りに支配されたクリーミーでフレッシュな飲み心地
 赤 スペイン リオハ
ホルダン デ アソ クリアンサ ’07
ガルナッチャ40%、ティント・カリニェーナ(カリニャン)30%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%。トーストしたようなスモーキーな風味タンニンまでよく完熟しており、まろやかでバランスの良いワイン
赤 
フランス ラングドック地方
ラ キュベ ミティーク’14
輝くようなルビーレッドの美しい色合い。果実香が広がり、スパイシーな香りが複雑に絡み合いエレガントな調和。繊細かつまろやかな口当たりに加え、柔らかなタンニンが心地良く、余韻も長い
豚肉野菜炒め、マッサでタコピラフ

 ようやくパーティールームの予約ができたので、久々のワイン会でした。少ない人数でこじんまりでしたが、話が盛り上がり、私自身もゆっくりワインも堪能して、楽しいひと時を過ごすことができました!話題は、私が夏休みに葉山に民泊したことや、ベトナム旅行でのスマホからアジアでのWifi 事情など・・・ワインとはあまり関係ない(苦笑)ワインは、スパークリング、赤ワイン、スペインのワインが時間と共に変わる味わいが好評でした。