第133回 2015/9/26のワインリスト

 今回のテーマは「秋の味覚でほっこりワインで楽しむ!」です。食材は、日本の秋の食卓に欠かせない秋刀魚ときのこでした。急に参加者のキャンセルがあったり、当日の参加者もいましたが、それなりにゆっくりお話をしながらワインが飲めたのでよかったです。 当日用意したワインもありますが、年だは違いますがフランスのローヌ地方をご用意しました。品種が違くと全然味わいも違いますね!

 秋刀魚とポテトのパン粉焼き、ベビースターラーメン入りきのこのリゾット
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント 
 赤 フランス  ローヌ地方
Domaine Le Garrigon Cotes du Rhone 2013
グルナッシュとカリニュンが品種。豊かな香り、果実の甘さと適度の酸が交じりあい、パワフルさを感じる優しいワイン
フランス  ローヌ地方
Cotes du Rhone Rouge 2013 Domaine de la JANASSE
グルナッシュとシラーが品種。しなやかで品のある酸、ミネラル感と香辛料のニュアンスが複雑味を与えて、抜栓してすぐにサラーと飲める。
   フランス  ローヌ地方
Sanint-Joseph Les Ediles 2011
BONSERINE
 品種はシラー100%。スパイシーの香りが強く、凝縮した甘さと質感も深く、優しいタンニンとのバランスもよく、甘さが残り余韻も長い