第131回 ワインでBBQ(室内編)のワインリスト

 今回は、毎年恒例のBBQでした。こちらの予約ミスにより屋上でなく急遽室内となりました。それでも結構な人数が集まってくれてよかったです。BBQ後はカラオケルームへ移動のはずが、屋上に言ってみると・・使っていないので、外の景色をみながらワインでまた盛り上がりました。「昼間から飲んでいたら直射日光が強すぎてやばかった!」と・・・女性陣が言っていました。結局結果オーライでした!!!!
 最初に、明日誕生日を迎える人をシャンパンでお祝いしてから、フランス・イタリア・スペイン・ニュージーランドといろいろな国のワインを飲みました。

 

 ワインでBBQ(室内編)
本 日 の ワ イ ン
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ
フランス シャンパン地方
Decotanne Brut
ピノ主体、穏やかで優しい酸味と豊潤な味わい
イタリア モリーゼ州 ボッタ トル デル コーレ ロッソ モリーゼ リゼルバ 2010 
まろやかなタンニン、ボリューム感ある口当たり
ニュージーランド カンタベリー地方
The Body Electric Spakling Rising 2010

Pyramid Valley Vineyard  微発砲のリースリング
フランス ボルドー地方
シャトーオー ブランダ 2012
メルロー100!ジューシーで柔らかな味わい
フランス アルザス地方
Gewurtraminer Les Roches 2012
芳醇な香りと甘さを口一杯に広がる
フランスボルドー地方
シャトー レスペランス 2010
メルロー主体の豊かな味わいにカベルネの品格のアクセント

スペイン リオハ地方
レアル デ ア オチョ ホベン 2013
自然な甘味とスパイシーな風味
フランス ボルドー地方
シャトー ラ カルドンヌ
 2005
豊かな味わいとスパイシーなタンニンが溶け込んでいる
  イタリア カンパーニャ地方 レ ドゥエ テヌーテ アリアニオ ベネヴェンターノ 2011
チャーミングな香りにスパイスのニュアンスがほのかに香る