第130回 クリスマスパーティーワインリスト

 

 今回は、ワイン会というより「クリスマスパーティー」でした。ワインを飲めない方もおりましたが、ワイン会・料理教室・知人たちで9名集まりました。まずは屋上で花火をみてからパーティーの始まりです。初めて参加する方が半分くらいですが、すぐに打ち解けて・・・カラオケする時間もないくらい楽しい会となりました。ワインは珍しく残ってしまいました。それだけ会話がはずんだということですね!日頃の感謝を込めて私からクリスマスプレゼントを参加者に渡しました。パーティー終了後、また銀座へ飲みに行ったみたいです。本当に皆さんはお酒が強いです。私は片づけしてバタンキューでした。今年も色々とありがとうござました。引き続き来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

本 日 の ワ イ ン
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ
フランス シャンパン地方
Monthuys Pere et Fils Brut Reserve
豊潤な味わいにリッチな余韻
スペイン ビエルソ エル・カストロ・デ・バルトゥイエ・バリカ ’11 カストロ・ベントーサ
タンニンが滑らかでコクのあるしっかりした味わい
フランス シャンパン地方 
Mnmarthe Secret de Famille Fremier Cru
エレガントで上品な味わい
スペイン ビエルソ ウルトレイア・サン・ジャック ’11 ラウル・ペレス
黒い果実などが凝縮されたシルキーのような滑らかさ・・「神の雫」でも登場
フランス シャブリ地方 
Chablis Grand Cru Les Clos 2010 Alain Geoffroy
まったりとした中にもキレがある
フランス ローヌ地方 レ・クルー ’11レイモン・ユッセグリオ
厚みがあるが、果実味あふれてスパイシーなワイン

フランス ロワール地方 
Henry Marionnet Tourane Gamay '12
甘い果実が残りやさしい味わい
フランス ブルゴーニュ地方 Morey-Saint-Denis Premier Cru Les Chenevery 2003 Jeanniard Marcel&Files
バランスがよくまったりとして芳醇の香りがいつまでも続く
   ポルドガル ドウロ地方 コントラステ・レッド ’11
ポルトガル地多種をブレンド、飲みやすいワイン
   
 クリスマスパーティー料理(サーモンのテリーヌ、鴨のマーマレードソース)