第129回 Salon de Mahyaのワイン会

 

 今回のワイン会は、初めて参加する方が大半でしたが、ワインが空いてくにつれて、大変和やかで楽しい会となりました。スパークリング清酒で乾杯し、シャンパン、軽めの赤ワイン、最後はアメリカのジンファンデルやカベルネ・ソーヴィニンで終わりました。久々のカベルネ・・・いい香り・・そのあとは皆さんは銀座で飲んだそうです!お酒が強すぎです!

本 日 の ワ イ ン 
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 味わい 
日本 スパークリング清酒 
松竹梅 白壁蔵 澪 宝酒造
 まろやかで口当たりがよく飲みやすい!
フランス シャンパーニュ地方
Monmarthe Secret de Famille
 フレッシュな酸味とコクのあるふくよかな果実味のバランスがよい
イタリア トスカーナ地方
Santa Constanza Novello '14
 フルーティーな果実味と柔らかなタンニンだがボディはしっかりしている
フランス ブルゴーニュ地方
Chateau des Jacoues Gamay '11
Louis Jadot
 エレガントなフィネスで華やかなスタイル
赤   アメリカ カルフォルニア地方
Z52 Old Vine Zinfandel AgnesVineyard ’10
 色調は黒く、熟したストロベリーはチェリー、いろいろなスパイスのアロマに満ち、果実味が豊かで甘味が最後まで残る
 アメリカ カルフォルニア地方
Stag's Leap Wine Cellars Artemis Cabernet sauvignon '10
 複雑かつ印象的なタンニンとボリューム感があり、シルキーな舌触りとなめらかで心地,よいタンニン、美味しくいただきましたm(_ _)m
 秋刀魚のパエリア、豚肉と白菜のミルフィーユ仕立てチーズ焼き