第128回 Salon de Mahyaのワイン会

 

 秋晴れが続く今日この頃です!久々のワイン会です。参加者にドタキャンが出たのですが・・・ワイン会が始まる30分前に行けるようになったと連絡が・・・料理の用意もできていたので予定どおりの人数で開催することができてよかったです。 ワインは、フランスとスペインで・・・珍しいところでは、ワイン会として初めてシェリー酒を用意しました。結構人気でした!!

 茄子のムース、丸ごとかおちゃのグラタン
本 日 の ワ イ ン 
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 味わい 
フランス シャンパーニュ地方
Monmarthe Secret de Famille
 フレッシュな酸味とコクのあるふくよかな果実味のバランスがよい
スペイン カタルーニャア地方
Sao Abrivat '09Mas Blanch I Jove
 品種はテンプラニーリョとガルナチャ主体、香り豊かで上品は味わい
フランス ブルゴーニュ地方
Bourgogne '10 Damaine Machard de Gramont
 華やかな複雑な香り、適度なタンニンとスパイシーな風味をもつ果実の甘さも感じる
フランス ブルゴーニュ地方 
Fixin Moillrd Griot
 しっかりしたタンニンと豊か果実味とのバランスもよく、しっかりいた骨格のあるワイン
シェリー酒   スペイン セレス地方
Rare amontillado Escuadrilla EMILIO LUSTA
 深い琥珀カラー!!エレガントな味わい!ヘーゼルナッツやアーモンドといった香りに深みのある古典的なアモンティリャード!!