第126回 Salon de Mahyaのワイン会

 

 今回のテーマは、「お花見でワイン!」でした。今年の桜は少し遅いそうですね!先日、伊豆の河津桜をみてきましたが満開でとてもきれいでした!料理が冷めても持参できるお花見料理でしたので、最初はロゼのスパークリングで乾杯!人数は7名の参加があり、和やかな雰囲気で・・・・、ワイン会後、品川で飲んでまーすとFBで教えてくれました。ワインはいろいろな国のワインが集まりました。フランス・スペイン・オーストラリア、珍しい国でインドやハンガリーです。泡・白までは順番よく飲みましたが、赤は好きに3種類飲み比べしました。最後は、ハンガリーのデザートワインで締めました

 ドライカレークレープ、デザートクレープ
本 日 の ワ イ ン
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ
ロゼ泡 フランス ブルゴーニュ地方
La Vie en Rose ドメーヌ デュ パ サン マルタン

上品な滑らかな泡立ちと濃厚なエキスを持つ果実味が口の中に漂う!
フランス ブルゴーニュ地方
Hautes Cote de Nuits 2010 ドメーヌ・ミッシェル・グロ

香りふくよかで甘く、バランスもよく飲みやすい!
インド SULA Sauvignon Blanc 2012
若草の香り漂うハーブの香り豊かで、さわやかでドライ感が残る
フランス ブルゴーニュ地方
Volnay 2010 ジャン・イヴ・ドゥヴ・ヴェイ
軽い口当たりで、香りがとてもよく、飲みやすい!
オーストラリア アデレード地方
Kangarilla Road 2012 Chardonnay

目が覚めるようなクリアな香り、クリーミーな滑らかな喉ごしですが、 活き活きとした酸味とミネラル溢れる味わい
ハンガリー ハノス バハ地方
Bor Forras 2010

品種は、ブラウフレンキッシュ
アルコールが10%なので、渋みのまったくない上品でほのかな甘味を感じる濃縮赤ワイン!
スペイン カディス地方 Barbazul 2011
品種はグラシアーノ・シラー・メルロー
熟したジャムのような赤果実の味わいと綺麗な酸味を併せ持つ