第125回 Salon de Mahyaのワイン会

 

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
新年早々パーティールームの予約ができたので,今回は新年会です!初めて参加される方が半分という今回も定員オーバー状態ですが楽しい会となりました。最後はカラオケで盛り上がりました!
【菊水酒造×クスパとのコラボ企画】 スタイリッシュな和酒 ワイングラスで飲む「無冠帝」
 フレッシュな吟醸香が,全体のスッキリした辛口の味わいです。ワインと同じ感覚で飲めます!まずは,ワイングラスで「無冠帝」乾杯!!!

人数が多いので同じワインを2本づつにしてゆっくり堪能しました。

本 日 の ワ イ ン
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ 種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ
新潟の菊水酒造「無冠帝」 
口当たり軽くスッキリとした飲み口
フラッシュんな吟醸香と爽やかな含み香

飲みやすいのでカンカン飲める!
スペインのリアルバイシャス地方
Pedralonga Alabarino
2011
強さがあるからフルーティさ、まろやか さ、コク、ほんのりとしたやさしい甘み
フランス シャンパーニュ地方
Jacques Busin Grand Cru

味わいもボリューミで芳醇
フランス アルザス地方
Riesling 2007 Hugel
フルーティーさに、エレガントさとミネラル感を持たせた辛口
日本 ルバイヤード 甲州シュール・リー 2012
みずみずしさに満ち溢れた爽やかな酸味に変え,ほのかに感じる苦味がとても心地よい
フランスのブルゴーニュ地方
Rully 1er Cru La fosse Domaine Saint Jacques 2010
キメの細かいタンニン,凝縮した赤い果実があり、しっかりとした酸をうまく包み込んでいる
フランス ブルゴーニュ地方
Chablis 2011 Domaine William Fevre
シャープな切れ味の酸味と透明感のある果実味のバランスがよい
フランス ボルドー地方
Chateau Dour Saint-Pierre Saint-Emilion Grand Cru 1998 落ち着いた酸味と凝縮した果実味がまろやかな旨味となって広がる。まだまだ力強さは残っている!
 蒲鉾の前菜,じゃがいものグラタン