今年の冬は,大寒波でほんと寒い!!!ですね。今も冬のコートが売れているそうです。インフルエンザも流行っているので,手洗いやうがいはかかせません。初めて加湿器を買いました。週に1度はフィルターの掃除をするのですが,結構汚れているのでビックリです!
 ワイン会は,参加予定者が仕事になったりで少なかったですが,初めて参加される方もいて,またまた美味しいワインが飲め,なごやかな雰囲気で楽しい会となりました。

本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス アルザス地方
Mucat 09
Domaine Mittnacht Freres
ドメーヌ・ミットナット・フレール
ビオディナミ栽培で注目されている生産者。すっきりとした辛口で、ミュスカのぶどうの風味そのものです!フレッシュアーモンド、春の花などの繊細な香り。爽やかな酸が喉と心の渇きを癒してくれる。
フランス ブルゴーニュ地方
Charmes Chamberth 03
ルー・デュモン
フランスで仲田氏が作るワイン!芳醇で甘い果実の香り,熟成した果実味と酸味とこなれたタンニンとのまったりとした味わいが抜栓してすぐに・・・時間と共に,美味しさがいつまでも続く。。。
第115回 サーモンのカルパッチョ,チーズ豆乳鍋&チーズフォンデュ
第116回 菜の花のペンネ,イタリアン春巻き