第114回 2011/12/25のワインリスト

 師走に入り,忘年会等で飲む回数が増えますが・・二次会まで行く回数が減りました。今年のクリスマスは,寒波が到来してとても寒かったですが。。。みなさまは,楽しいいクリスマスを過ごされたでしょうか!私は家族でクリスマスとワイン会をクリスマスパーティに変更して開催しました。3連休だったのでなかなか参加者集まらなかったのですが,最終的には結構な人数なり楽しく過ごすことができました。ささやかですが,私からのクリスマスプレゼントを差し上げました。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
イタリア ロンバルディア地方
Franciacorta SANTUS Brut
品種は,シャルドネ80%,ピノネロ20%スッキリして切れのある味わい
フランス ブルゴーニュ地方
Renommee '98
remoissenet Pere & Fils
濃いイエロー,ナッツや白い花など香り豊かで,アルコールのボリュームを感じる味わい豊かなワイン。今が飲み頃!
フランス ブルゴーニュ地方
Bourgongne Pinot Noir 2009 Mongeard Mugneret
黒いベリー系の熟した香りに、スパイスの要素が溶け込んでいる。とてもきっちりとしたバランスの良い造りで、角のないタンニンと果実味のバランスはとても良い
フランス ブルゴーニュ地方
Santenay 1er Cru Clos Rousseau
08 Domaine Cyevrot
きれいなベリー系,すみれの香り。優しい果実と豊富な酸とのバランスもよく,やさしいタンニンが溶けこんで,ゆったりとした味わい
イタリア トスカーナ地方
Le Cuple Trinro 09
品種がカベルネフラン・メルロー・カベルネソーヴィニョン・プチベルドー。深くて濃い赤色,凝縮感とパワーあふれる味わい
アメリカ カルフォルニア地方
Othello 07 オテロ
カベルネソーヴィニョン78%,メルロー9%,カベルネフラン・プティベルドー6%。親しいやすい果実味とまろやかなタンニンが魅力。
第114回 ハムのテリーヌ,焼きパスタオムレツ