第113回 2011/11/26のワインリスト

やっと朝晩と厳しい寒さを感じるようになりましたが,皆様はいかがお過ごしですか?
段々忘年会やクリスマスパーティーなどで飲む機会が増えてきますね。。。飲む機会が増えるのうれしいのですが・・・運動不足になりがちです。先日も久々にスポーツクラブに行きヨガと筋トレをしてきました。行けば一生懸命運動するのですが,行くまでが腰が重いのです!!来月もできるだけ運動しようと思っていますが・・・
 今回のワイン会は,パーティールームでの開催になりました。風邪が治らず欠席の方もいましたが,初めて参加される方もいてワインのお勉強などもして,楽しい会になりました。「マジ・シャンベルタン」マジ美味しかったですよ!

第113回 カブのペンネ,サバの赤ワイン煮 
本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
スペイン カタルーニャ地方
Terrasola Tempraniillo Crianza 06
Jean Leon
品種は,テンプラニーリョとモナストレル。初めは飲みやすいが硬いイメージがあったが,時間と共にパワフルで味わい豊かに・・・
フランス Bourgogne
Pinot Noir La Coree au Pretre 05
Damaine de Poulette
2005年は当たり年!抜栓してバランスもよくすぐに飲めるほどだが,時間が経過すると共にスイスイ飲めるワイン。
フランス Bourgogne
Mazis-Chambertin Grand Cru 04
天地人
芳醇な香り,熟成した果実味と酸味とこなれたタンニンとのまったりとした味わいが時間と共に,ゆったりとエレガントに流れていく・・・至福の時間!!!