第112回 2011/9/23のワインリスト

 9月に入り残暑が厳しいと思っていたら,台風が停滞して大雨が続いたり,上陸したと思ったら猛威になったりで異常ですよね。。。今回は,料理教室とのコラボ企画のワイン会です。料理研究家として登録しているサイトから「アサヒビールから新発売したアルゼンチンワイン」の提供がありました。コスパがいいのでディリーワインとしてはいいですが・・・ワイン会としては,少し物足りないし,個人的には,買わないなかあ・・・。
 また,参加者の方は,ワインの初心者が多かったので,久々にワインのティスティングの資料とコメント用紙と用意して,ワインの表現方法など勉強しました。昼間の開催だったせいか8名で全部飲みきれなかったです・・・・

本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント

フランスのシャンパン地方
Remy Carte Blanche Brut

ピノノワール60%。泡立ちはきめ細やかで,華やかな香りが印象的。果実味が豊かでまろやかな味わい。
アルゼンチンのメンドーサ地方
Mendoza Heights
Chardonny-chenin 2010 サンタアナ
若々しい柑橘系の香りと白桃やトロピカルのアロマが感じられる酸味が爽やかなワイン。
フランスのボルドー地方
Chateau Marjosse 2006
優しい酸と果実が混じり合って,オークの味わいがいつまでも続くまったりとした飲み心地
アルゼンチンのメンドーサ地方
Mendoza Heights
Shiraz-Malbec 2010
 サンタアナ
ラズベリーやプラムの果実味と,いきいきとしたスパイシーが感じられる,まろやかで心地よい味わい。
フランスのブルゴーニュ地方
Fixin 2008
Philippe Livera
ベリーやスミレの香り,綺麗な酸と優しい果実のバランスもよく,後味まで酸味が続くチャーミングなワイン
フランスのブルゴーニュ地方
Nuits-Saint-Georges 2002
Chauvent Chopin
ベリーやすみれの香り,優しい酸と果実のまろやかさがたっぷり混ざり合っていて清々しい果実味が残るワイン
第112回 カボチャの前菜,鶏肉のマーマレード煮