第111回 2011/6/11のワインリスト

 数ヶ月ぶりのワイン会になりましたが・・・その間に東日本大地震などの大災害を目の当たりにして・・・私でも何かできることがあればとずーと思ってはいたのですが・・・少しでも復興のお手伝いにでもなればと思い・・・先日,仙台と石巻まで日帰りで行ってきました。そこで石巻の塩,かまぼこ,日本酒等を買ってきました。
 ワイン会も少ない人数でしたが,久々に開催しました。午前中に料理教室もあり引き続き途中まで参加してくれる方もいました。量的には,あまり飲みませんでしたが,久々においしいワインが堪能できました!

第111回 新じゃがのブルーチーズ煮,タンドリーカジキ
本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント

フランスのラングドック・ルーション地方
Cremant de Limoux
Cuvee Selection
Domaine Collin

ピノ・ノワール80%,シャルドネ20%というブレンド。生き生きとした果実味とミネラル感,切れ味のよいフレッシュな酸味は,まさにシャンパンみたい!
フランスのブルゴーニュ地方
Chambolle Musigny '04
Domaine Hudelot Baillet
淵がオイリーできれいなルビー色,ベリーや赤い果実・ミネラルの香り。優しい酸と芳醇な果実の甘さとのバランスもよく,とても優しく軽やかな味わいでスイスイ飲めてしまう。