第110回 2011/2/5のワインリスト

 今冬は厳しい寒さが続いて,日本海では大雪で被害がでて大変ですね・・・花粉症も今年は昨年の8.5倍だそうで・・もうすでに症状がでている人もいますね。私も花粉症なのでこれからどうしよう!!!
 今回のワイン会のテーマも「グルメでワイン!」でした。シンガポールからの参加者もいて楽しい会になりました。2年くらい前に友人とシンガポールに旅行に行った際,友人の知合い(シンガポール在住)と食事などを一緒しました,そのとき私が勧めた赤ワインが美味しかったのがきっかけで,ワインにはまったそうです。シンガポールの旧正月休暇を使って日本に帰って来てるので,参加してくれました。ワイン会に久々のフレッシュな女性たちの参加で男性陣もうれしそうでした!ワインは,フランスのボルドー地方の「ラスコンブ」を時間とともにおいしくいただきました。

本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント

ドイツのラインガウ地方
Robert Weil Riesling Tradition 08

華やかの香り,スッキリした酸味とフレッシュな果実のバランスもよく,ミネラルの風味が豊かな味わい
アメリカのカルフォルニア地方ナパバレー
Robeat Mondavi Winery
Chardonnay 2007
メロン、リンゴ、シトラス、白い花のニュアンスがあり、ややスパイシーな風味も兼ね備え、シルクのような質感と複雑性に富んだ心地良さのあるスタイル
フランスのブルゴーニュ地方
Gevrey Chambertin 2008
Heritiers Gabriel Cortochot
ベリーやすみれの香り,優しい酸と果実のまろやかさがたっぷり混ざり合っていて飲みやすい
フランスのボルドー地方マルゴー村第2級
Château Lascombes 2000

カシス・アーモンドの香り,口に含むと,酸がしっかりして,タンニン,果実のともパワーだけでなく,スムーズでバランスが良い
第110回 牡蠣のマリネ,海南チキンライス