第109回 2011/1/15ワインリスト

今年に入り日増しに厳しい寒さが続づき,インフルエンザも流行し始めておりますが,皆様はいかがお過ごしでしょうか!私のお正月は,自宅・新年会と料理を作ることも多く,飲むことが多かったのですが,なぜが太りませんでした!今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 今回のワイン会は,「グルメ料理でワイン!」ということで,いつもより高い会費でしたので,人数が集まるか心配でしたが・・・なんとか開くことができました。ワインは,ボルドーの2級「デュクリュ ボーカイユ 2000」を時間とともに美味しくなっていくのを楽しみました。

本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント

フランスのブルゴーニュ地方
Vornay 2008
Chamrd de Gros
シャーマー・ド・グロ

特有のスミレの香りや燻したスグリの香り,酸とのバランスが素晴らしく,瑞々しいジューシーで美しいピノ・ノワールのかぐわしさと繊細さをかねそなえたワイン
フランスのボルドー地方
Château Ducru Boaucallou
2000
シャトー デュクリュ ボカイユ

このワインの本質はエレガンスと均整、バランス、気品、格、そして独自性である。サン=ジュリアンで最もたくましい、最も豊かな、最もフルーティなワインになることはない。もともと頑固なまでに時間をかけて熟成するワインである
フランスのブルゴーニュ地方
Bourgogne  Rouge Seingeurie de Posanges
 '95
Remoissenet
ルモワスネ
キノコや樹脂を思わせる香りがあり、細かなタンニンが楽しめ、酸味と果実味に見事な熟成した風味が合わさっている
第109回 アボガドサラダ,ワインで豚しゃぶ