第103回 2010/7/17ワインリスト

 東京はあまり雨が降らないまま梅雨が明けましたね・・・この季節,日差しを気にしながらでもテラスでシャンパンでも飲みたいものです。皆様は,夏休みの計画をすでに立てていると思いますが・・・私の今年の夏は,秋にフラワースクールのディプロマの試験を受けるのでその準備等であまり遊べず・・東京から脱出できません。
 今回のワイン会は,初めての企画ですが,パーティールームで「今宵限りのワインバー」を開店しました。いつもはワインを持参してもらうのですが,こちらでワインを用意し,参加者から会費のみをもらう形にしてみました。人数が集まるか心配でしたが,ワインの初心者が結構集まって,ワインの知識も少しお話し,いつものワイン会と違った,たのしい時間を過ごすことができました!


本 日 の ワ イ ン
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント

スペインのバレンシア州 
Clos d'Arcís Brut
クロス・ダルシス・ブリュット
Bodega Seblirá
 ボデガ セベリア

マカベオ100%。平均樹齢30年。マカベオらしい、はちみつやアーモンドを思わせる濃密な風味を特徴,同時に爽快な酸を与えることで「カヴァの母親」と言われるこの品種。
フランスのアルザス地方
Muscat d'Alsace Bergheim 08
ミュスカ アリザス ベルヘム
Marcel Deiss 
マルセル・ダイズ


アルザスのグラン・クリュ指定の品種でミュスカ。薄いイレロー,蜂蜜・白い花の香り。香りが味に果実味が非常の芳醇だが,ドライでスッキリした味わい
フランスのアルザス地方
Gewurtraminer07
ゲヴェリツトラミネール
Marcel Deiss 
マルセル・ダイズ


アルザスのグラン・クリュ指定の品種で,ゲヴェリツトラミネール。少し濃いイエロー,ライチ・バラの豊かな芳香で,苦味と甘さのあるなめらかな味わいだが,時間と共にまったりと味わいに変わっていく。
アメリカのカルフォルニア地方
Family vineyards
ファミリー ヴィンヤード
Mc.Manis Pinot Noir 08
マック マニス

赤と黒のチェリーが芳しくフレッシュ。ナッツやカカオのニュアンスも感じられてタンニンは滑らかでしなやかな味わい。

フランスのボルドー地方
Château Saint-Michel 07
シャトー・サン・ミッシェル 2007

品種はメルロー80%,カベルネ・フラン15%
このワインはおまけです。
第103回 具だくさん春雨のジェノベーゼ