第101回 2010/2/20ワインリスト
種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bourgogne
Saint-Véran Les Cras '07 
Domaine des Valanges
濃い綺麗なイエロー,グレープフルーツ・密の香り風味豊か。さわやかな酸の中にもコクのある味わい深さがあり上品な仕上がり。
フランス ロゼ Bourgogne
Marsannay Rosé '07 
Philippe Charlopin Parizot
ピノ100%。淡いピンク色,ふくよかな果実味ながら酸とミネラルもしっかりしてスッキリした飲み心地。
フランス Côte Rhône
Côte du Rhône Mon Couis'07
 J.L.Chave
綺麗なルビー色,スミレ・スパイシー・凝縮した苺の香り。丸みのある酸と果実味がしなやかなタンニンとがまとまりながら伸びやかな印象が残る。
フランス Bourgogne
Chambolle-Musigny '98 
Jean Philippe Marchand
きれいなルビー色,レットベリー・スパイスの香り豊か。酸と果実が一体となってこなれたタンニンがしなやかさをかもしだしている。
フランス Bourgogne
Santenay '96 Yves Girardin
なかなか開かない!,色は少し濁っているガーネット,梅の香り。さらっとした酸が口の中に広がるが少しの時間で味わいもかわってくる・・・
フランス マール Bourgogne
Hossices de Beaune '92
Eau de Vie de Marc des
マールはぶどうのカスから作られるブランデー。香りが豊かで熟成によるまろやかな味わいで,余韻がいつまでも続く食後酒。チョコレートと合うかも・・・・

 本格的な寒さが続いて雪景色もチラホラみえますが,私的にはもう少し雪景色の風情を味わいたかったですが・・・皆様はどうですか? ワイン会は今年から隔月でテーマを決めて開催するようになりました。今回のテーマは今が旬の「牡蠣」を使った料理に合うワインです。牡蠣というとスパーリングワインや白ワインと思われる参加者もいましたが,私的には軽い赤ワインに合う料理を作ってみました。初めて参加される方もいて,ワインは全部フランス産でしたが白でも赤でも料理に合いましたよ・・・久々にワイン談義で盛り上がりました!

第101回 牡蠣の中華風サラダ,洋風牡蠣丼