第100回 2009/12/19ワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Campagne
Haton Classic Brut Jean-Noël
桃・アプリコットのフレーバー。しっかりした苦味だが果実味み豊か,フルーティーな丸みを兼ね備えたしなやかな味わい
フランス 泡白 Campagne
Barons de Rothschild Brut
品種はシャルドネ,ピノ・ノワール。青みがかった黄金色,きめ細かい泡,繊細でフレッシュなのど越し。
フランス 泡白 Campagne
Le Mesnil Brut '99 Andre Robert
シャルドネ100%,花・蜂蜜・パン酵母の香り。ミネラル感あふれるフレッシュな酸がいつまでも続く
フランス 泡白 Campagneo
Sensation Brut '95 Couche
品種はシャルドネとピノ・ノワール。酸がしっかりしていてるが泡はなくなり熟成したまろやかな白ワイン。
フランス Bordeaux Saint-Emilion Grand Cru
Château de Fonbel ' 04
濃いルビー色,力強い果実,丸みのある酸味が奥深さを感じながらまとまりのあるがなめらかも感じる!
フランス Bordeaux Laland de Pomrol
Château Fleur de Jean Gué '04
品種はメルロー・カベルネフラン。じわっと広がるタンニンと果実の良さが,上品でエレガントなしなやかさをかもしだしている
フランス Bordeaux
Château Mont-Perat '06
濃いルビー色,香りふくよか樽の香り。タンニンはしっかりしているが味わいもふくよかで飲みやすい。
アメリカ Califonia
Au Bon Climat"Isabelle"'06
きれいなルビー色,芳醇な香り。豊かな酸とリッチな果実味がしっかりと包みこんでな味わい豊か。
ドイツ 甘白 Pfaiz Trockenbeerenauslese
Anselmainn '05 Ortega
品種はオルテガ。きれいなオレンジ色,高貴なアロマ,よく熟したカリンの香り,とろりとした口当たりだが後味はスッキリ!
イタリア ブランディー Calamandrana
Grappa di Barolo Michele Chiarlo
アルコールの高さを感じさせない上品な仕上がり。空気とともに柔らかくなってまろやかでふくよかな味わい。
第100回 ペンネのブロッコリーソース,豚肉のキノコソース
ワイン用home
ワイン用index

 本格的な寒さを感じる時期となってきましたが,皆様はいかがお過ごしですか?今年も後10日となり,忘年会はあまりないですが,歓送迎会・壮行会・クリスマスパーティーと名目は違いますが,飲み会は結構ありますね・・・!
 ワイン会もめでたく100回目を迎えることができました。これも参加してくれる方たちがいたから続けられたと思います。その感謝の気持ちもこめて料理もがんばりました。お祝いにお花も届きとてもうれしかったです。今回はいろいろなシャンパンがそろいましたが,それぞれ味わいは違うもんですね・・・デザートワイン・グラッパまで揃いおいしかったです。とてもすてきなワイン会になりました。今年も最後になりましたが,いろいろとお世話になりました。来年どうぞよろしくお願いいたします。