第26回簡単おもてなし料理教室

タコの前菜】
材料
タコ
胡瓜
マヨネーズ
わさび

【バーニャカウダ】
材料
アンチョビ     3~4枚
にんにく      2個
牛乳        適宜
オリーブオイル  適宜
塩・胡椒      適宜
好きな野菜    適宜

【ガスパチョ】
材料
トマトジュース   約1L
鶏ガラスープ(顆粒)大1
塩・胡椒      適宜
砂糖        大1
胡瓜        1/2本
玉ねぎ       1/4個

 今回は,静岡県の大井川鉄道の途中にある川根温泉ふれあいコテージに,泊っての料理教室を開催しました。自炊ですが食器類はあるので,食材・調味料はすべて持参し,野菜類は「道の駅」で調達しようと思っていましたが,ほしい野菜がない・・・違う野菜で作りました。今回のテーマは,少ない調味料で超簡単にできる時短料理です。前菜3品・メイン・デザートの5品作りました。慣れない台所でしたが,1時間くらいでできたので,早めの食事・飲みになりました。パンナコッタの写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・!味はもちろんどれも美味しかったですよ!!!使った調味料は,オリーブオイル・塩・胡椒・砂糖・醤油・マヨネーズのみ。

 

【ワイン】
アサヒビールよりアルゼンチンワインの提供があり試飲
白:メンドーサ ハイツ シャルドネ・シュナン 2010
   豊かな果実と酸味とアルコールがたっぷりでフルーティーな味わい
赤:メンドーサ ハイツ シラー・マルベック 2010
   スパイシーで果実味豊かでフルーティーだが,カンカン飲みやすい
赤:Cote-de-Nuits-Villages 08 Vincent Girardin
  フランスのブルゴーニュ地方,お値段が違うのでこちらの方が断然
  おいしい・・・果実と酸味のバランスもよくまったりと上品な味わい!  

料理教室用home
料理教室用index

鶏のマーマレード煮】
材料
鶏もも肉    2枚
みりん     大3
醤油      大3
白ワイン    大3
マーマレード  大3

【パンナコッタ】
材料
粉寒天     3g強
牛乳      300cc
生クリーム  200cc
砂糖      大3