第23回 簡単おもてなし料理教室

 今回は,参加者からのリクエストがあった「ローストビーフ」を2種類作ってみました。最初にローストビーフを作り,肉を休ませている間に,今が旬の筍と春キャベツを使ったヘルシーでクリミーなグラタンを作りました。漬けたローストとアルミ箔で休ませたローストビーフは,両方ともとってもおいしくできました。筍のグラタンもコクがあってボリュームもあっておいしかったですよ。残った料理は,お土産として持って帰ってもらいました。

 

【ローストビーフ】
材料
牛もも肉 (400g くらい)  2ブロック
塩・胡椒            適宜 
醤油               100cc 
赤ワイン             50cc 
レモン絞り汁         大2 
玉ねぎ             1/2 
生姜・にんにく        各1片分 
レモンスライス        1/2 
クレソン            1束

【ワイン】
○Bourgogne Blan Terriors de C
ôte d'Or '09 Verget
  口に含むと柔らかく,酸はカドがなく果実味に上手く馴染んでいて,
  滑らかな味わい・・・筍のグラタンに合う!!!

●コート・ド・ニュィ・ヴィラージュ 2003メゾン・ジュリエ
 
 果実味が豊かで まったりとした味わい!・・・ローストビーフに合う!

料理教室用home
料理教室用index

【筍のグラタン】
材料
エリンギ     100g
春キャベツ    150g
筍の水煮     200g
オリーブオイル  大1
にんにく     1かけ
塩        適宜
豆腐       300g
オリーブオイル  大1
白味噌      大2
マヨネーズ    大3
マスタード     小1
塩          適宜
パン粉      大2
パルメザンチーズ 大3