第21回 簡単おもてなし料理教室

 ひな祭り料理のちらし寿司を洋風押し寿司,はまぐりのお吸い物を洋風スープにアレンジしました。サーモンといくらを贅沢に使って作る洋風の重ね寿司で,ディルを挟み,色と香りにアクセントをだします。今回は材料を2つ分けて,洋風ちらし寿司と洋風押し寿司を作り,洋風押し寿司はその日に友人宅に持参しました。両方食べた参加者は,味も変わって大満足でしたよ!スープは具だくさんでかぶやたっぷりの野菜の甘さと,はまぐりの風味も加わり豊かな味でした。
アミューズで出した手づくり「イカの塩辛」がすごい人気で,次回のメニューに加えてほしいとリクエストがありました!

料理教室用home
料理教室用index

 

【洋風押し寿司】
材料(4人分)
サーモン(刺身用) 200g
塩         適宜
レモン汁      大1
                  2合

                  大2
昆布(3cm角)   1枚
合わせ酢    (酢:大3,砂糖:大2,塩:小2/3
いりゴマ       大2
いくらの醤油漬け  大3
ディル        5本

はまぐりとかぶのクリームスープ
材料(4人分)
はまぐり(殻つき、砂出ししておく)  8コ
コンソメ(固形)              1個
水                        2C
オリーブオイル                小2
玉ねぎ(薄切り)                 1/2
人参                     1/4
かぶ                       2コ
牛乳                            1C
パセリ(みじん切り)             小1

ワイン】
Flutelle Brut Rosé(フランスのヴァン・ムス・ロゼ )
ラ・テット・ノワール・フリュッテル・ロゼ
ラスベリーのような果実の美味しさが口の中に広がり,細かい泡に薄いサーモンピンクが口の中に広がる泡のボリュームと木苺のようなフレッシュな味わい。