第19回 簡単おもてなし料理教室

【鴨の赤ワインソース】
材料(4人分)
鴨ロース      1枚
塩・黒胡椒     適宜
バター       10g
グラニュー糖   50g
バルサミコ酢    30cc
赤ワイン      300cc
醤油        大1
こんにゃく     1個
クレソン      適宜
じゃがいも     3個
バター       30g
牛乳        100cc
生クリーム     100cc
塩・胡椒       適宜

【クスクスサラダ】
材料(4人分)
クスクス       250g
キュウリ       1本
タコ(刺身用)   1人前
イカ(胴)       1枚
ミニトマト      1パック
           小1 
オリーブオイル   大2 
レモン汁      大2 
パセリ(乾燥)    大1

【ワイン】
Bourgogne Passe-Tout-Grains 07 Bouchard Pere&Fils
 ピノ・ノワールとガメが品種で,とてもチャーミングで飲みやすいワイン。

 

 今回は,出張料理教室です。参加者の方が,マンションを購入したので,お披露目を兼ねて他の参加者と一緒に訪問しました。材料を持って行くので,材料の数や重さも考えながら,クリスマス風で簡単な料理を作りました。クスクスは,中近東の主食で,小麦粉で作られている粟粒状の世界最小のパスタです。加熱後乾燥させてあり、同量の熱湯を加えて短時間加熱するだけで簡単にもどります。 .メインは,フランス産のカナールの鴨で赤ワインソースと合わせてみました。カナール産の鴨はくせもなくとってもおいしいのでお勧めです。鴨もロゼに焼けました。赤ワインソースには,こんにゃくも入れて低カロリーで腹もちもいいですよ!両方の料理!参加者からレストランへいくより,今まで食べた中で一番おいしい!と大好評でした。残った料理は,みんなお持ちかえりしてもらいました。

料理教室用home
料理教室用index