第17回 簡単おもてなし料理

【簡単チャーハン】
材料(4人分)
冷やご飯  4膳
卵     4個
ねぎ    2本
塩・胡椒  適宜
醤油    適宜

 今回は,中華といっても家庭料理ですが・・・今人気のモチモチ感のある米粉を使って作る生地で焼き餃子にします。生地から手作りですが,米粉が入っているので伸ばしても穴があることなく失敗が少ないです。歯ごたえもあり食べ応えがありました。打ち粉は米粉の方が水分を吸うのが遅いのでくっつかないですよ!後は簡単にできる卵チャーハンです。家庭でも失敗なく少ない材料でパラパラに仕上がります。

 

【米粉を使った手作り餃子】
材料(4人分)
〔餃子の皮〕
強力粉  200g
米粉   100g
     小1.5
水     150cc

〔具材〕
豚ひき肉        200g
キャベツ         200g
長ネギ          1
塩            小1
醤油           大1/2
日本酒          大1
ごま油         小1
おろし生姜        大1
米粉(打ち粉用)  適宜

【ワイン】
Pares Balta NV BrutNature
 (スペインのスパークリングワイン)
 いつものワインのフィルターしていないバージョン

 
Les Plantailles Aigle 09(スイスの白ワイン)
  参加者のスイス土産!シャスラーが品種
  後味に苦さを甘さを感じるトローとした味わい
Vin de Pay's D'oc Vionier 08  DOMAINE TERRE MEGERE
  (フランスの白ワイン)
  ヴィオニエ100%で造られるラングドックとしては異例のワイン
  華やかなアロマと酸をキープしている為、花や白桃を思わせるアロマが
  心地良い

料理教室用index
料理教室用home