第15回 簡単おもてなし料理教室

【鯵のさっぱりドリア】
材料(4人分)
米           1合
水          1C
コンソメ(固形)   半分
にんにく       1かけ
バター        10g
玉ねぎ         1/2
マッシルーム     3個
塩           小1

鯵(三枚おろし)    4尾 
プチトマト       10個
パルメザンチーズ    30g
オリーブオイル     適宜
小麦粉         適宜
胡椒          適宜

 今回は「白ワインに合う料理」がテーマでしたので,今が旬の鯵を使って,「鯵(刺身用)の三枚おろし」を基本に実習しました。参加者で初めての方もいましたが,時間はかかりましたが上手にさばくことができました!前菜は刺身でカルパッチョ,メインは焼いてドリアにしました。ご自分でおろした鯵は,格別においしく感じます!後,自家製のサワードリンクに「ミルクのようなやさしいダイズ」を入れてデザートに・・・これがすごくおいしくて今のマイブームで!!参加者にも大好評でした。

料理教室用index

【鯵のカルパッチョ】
材料(4人分)
(刺身用)       4尾
塩            適宜
白ワインビネガー      60cc
大葉           1
生姜           適宜
かいわれ         1/2束 

レモン汁         1個分 
エキストラバージンオイル 大2

薄口醤油         大1
もやし          1袋
胡瓜                   1本
ミニトマト                8個

料理教室用home

【ワイン】
Bourgogne Aligote 08 Louis Chenu
 (フランスのブルゴーニュ地方の白ワイン) 
 品種はキールという食前酒に使うアリゴテ種 
 結構酸味があるが,まろやかでさわやかな飲み心地
Vouvray 08 Vigneau-Chevreau
 
(フランスのロワール地方の白ワイン)
  品種はシュナン・ブラン。
  豊かな果実味にそれに負けない豊かな酸味があ
  り後から伸びる風味に梅の味わい