2月の簡単おもてなし料理教室
   【簡単ブイヤベース】 
ムール貝の変りにはまぐりを代用し、野菜をじっくり炒めるのがポイントです。スープにパンを浸して食べたり、アイオリソースを入れ食べたりといろいろな味わいを楽しめます!
   【アイオリソース】 
卵黄・にんにく・レモン汁・マスタード・オリーブオイルを混ぜて作ります。まろやかで濃厚なソースは、パンにつけるのもお勧めです。やはり作り立てが美味しいです。
   【アイオリソースでサラダ】
野菜は何でもいいですが、パン・ベーコン・アボガドは、必ず入れてください。ボリュームあるサラダに仕上がります。

 今回のテーマは、「冬のおもてなしに絶品な簡単ブイヤベース♪アイオリソースでコクをプラス」です。
 テーブルコーディネートは、、ピンクと赤を基調として、「お雛祭り」をイメージして可愛しさを演出してみました。生徒さんにも喜ばれ、早めの「お雛祭り」を楽しみましたとのコメントをいただきましたm(_ _)m

   【塩酒粕 
酒粕・塩・水を混ぜれば、出来上がり。超簡単にできる万能調味料です。
   【塩酒粕でカルボナーラ】 
パルメザンチーズの変りに塩酒粕で・・・サッパリでまろやかなので箸の変りにフォークが進みます。

   【塩酒粕で鶏肉ソテー】
塩酒粕と味噌を足した漬け床に鶏肉をつけて焼きました。冷めても美味しいですよ!

3月の簡単おもてなし料理教室

2名様以上の参加で,
土曜日の午前11時か午後3時
日曜日の午前11時
空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。

和食料理教室用home
和食料理教室用index

 今回のテーマは、「塩麹に続く塩酒粕で♪鶏や魚に漬けるだけでなくカルボナーラや美容にも!」でした。テーブルコーディネートは、桜のピンクをメインにシルバーと白をアクセントに上品なかわいらしさをイメージしてみました。
 今回は超時短料理でした。酒粕を使った野菜漬けと甘酒を試食としてご用意いたしました。生徒にとっても喜んでもらえました。甘酒は人気なんですね・・ まずは甘酒で乾杯し、食事タイムも楽しい時間となりました。