9月の簡単おもてなし料理教室
和食料理教室用home
【ベビースターラーメン入りきのこのリゾット】
冷ご飯で作るので時短料理です。時間との勝負なので、材料をすべて図ってから料理しました。きのこの食感とベビースターラーメンの歯ごたえの相性はvery goodでした!また、ボリューム感あり、お腹が一杯になります。
 秋刀魚とポテトのパン粉焼き
秋刀魚を三枚おろしにして、ポテトにのせクルミとレモンが入ったパン粉をかけ、オーブンで焼きました。レモンの酸味でさっぱり感があり、クルミの歯ごたえがよかったです。
  

 今回のテーマは,「かぼちゃと餃子の皮でハロウィンを楽しむ!」です。
ハロウィンに欠かせない「かぼちゃ」と「餃子の皮」を使って簡単にできるメインとデザートを作ります。餃子の皮は、餃子以外の料理ではなかなか全部使いきれないので、メインとデザートで使い切ります。つるっとして食べやすいラビオリに大根ソースを合わせたメインと甘いデザートパンプキン
を作ります。

       
       記
  日 時 201510月24日 15:00~18:00
                25日 11:00~14:00 
  場 所 
自宅
         
JR「品川」駅下車徒歩10分,
          東京モノレール「天王洲アイル」駅下車徒歩5分
 
  人 数  4名まで
  会 費  4,000円(料理・ワイン付)
  内 容  餃子の皮でかぼちゃラビオリ風大根ソースとスイートパンプキンを予定


ご参加いただける方は,10月19日までにご連絡ください。
レッスン料の振り込みをもちまして,正式なお申込みとさせていただきます。         
誠に恐れ入りますが,振り込み手数料はご負担下さい。
前日・当日のキャンセルにつきましては,会費の全額を申し受けます。お問い合わせ・参加
詳細は追って連絡します。  
 

2名様以上の参加で,
土曜日の午前11時か午後3時
日曜日の午前11時
空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。

 今回のテーマは、「秋の味覚でほっこりワインで楽しむ!」でした。テーブルコーディネートは、まだ、季節は秋モード全開ではないので、涼やかな秋を濃いブルーで表現し、黒をアクセントにしてみました。
 食材は、日本の秋の食卓に欠かせない秋刀魚ときのこを使って、簡単にできるおもてなし料理を作りました。秋刀魚は太くなればなるほど脂が乗って旨いと言われます。目が透き通っていて、色がはっきりとして透明感があるものを選びましょう。今年は秋刀魚が高いですね!きのこは何でもいいですが、今回はしいたけとしめじを使いました。「秋刀魚でこんな食べ方、初めて味わいました!」と生徒さんからのコメントをいただきました。残った秋刀魚とポテトのパン粉焼きは、生徒さんは喜んでお持ち帰りしてもらいました!


10月の簡単おもてなし料理教室
和食料理教室用index