1月の簡単おもてなし料理教室
2月簡単おもてなし料理
 【簡単ガトーショコラ】 
たっぷりのチョコレートを外側はさっくりと、中はしっとりと焼き上げるために、卵黄と卵白を別立てして作りました。卵白を泡立てるのが大変でしたが、美味しくできました。アクセントに手作り晩白柚のジャムとトッピングしました。1人1本お持ち帰りしていただきました
 【餃子入りトマト鍋】 
インパクトのある真っ赤なトマトです。野菜などのうまみもプラスして、そのスープがからんだ餃子は、たまらないおいしさです。白菜は何もつけなくても美味しいのです。〆は残りの餃子の皮でうどん風に仕上げました。

 今回のテーマは、「見て・作って・食べて楽しいテーブルを彩るひな祭り」でした。
 テーブルコーディネートは、ピンクを基調として器を漆器で統一し,華やかをイメージしてみました。
 料理も4品ですが時短です。基本の食材は、酒粕・鮭をです。酒粕は一度買うとなかなか使いきりませんが、今回は使いきりできます。最初に甘酒を作り冷蔵庫で冷やし、粕床を作って鮭を漬け込みます。その次に押し寿司を作り、最後に粕汁を作りました。野菜は大根と玉ねぎを切るだけでしたので、かかった時間は30分です。生徒さんもビックリしていました。その分食事タイムは大いに盛り上がりました。

 今回のテーマは、「手作りでプロの味♪ガトーショコラ&ホットな餃子鍋でバレンタイン 」でした。
 テーブルコーディネートは、黒とピンクで大人のバレイタインをイメージしてみました。レッスン前に「バレンタインカー」を作成してもらいました。結構真剣に作っりながら盛り上がりましたよ!
 料理は、最初にケーキを作り、焼いている間に、餃子を作ったら鍋で、ワインを飲みながら食事でまたまた盛り上がりました。最後にガトーショコラを食べました。生徒さんも中国・香港出身の参加があり、段々インターナショナルになりつつあります。

2名様以上の参加で,
土曜日の午前11時か午後3時
日曜日の午前11時
空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。

和食料理教室用home
和食料理教室用index
 【フルーツ甘酒】 
酒粕・砂糖・水ですぐにでき、トッピングとして八朔を入れました。いろいろな果物を入れて食べると飽きがきません。生徒さん全員が大好評で早速作ってみるといっていました。
 【洋風粕汁】 
大根と鮭は欠かせませんが、味付けは、昆布・酒粕・味噌のみで、簡単にできます。本当に温まりますよ!野菜たっぷりの粕汁は、生徒さん全員がお替わりするほど美味しかったです♪
    【鮭の粕漬け焼き】 
粕床に漬け込んで30分程度でも、粕の味がして美味しくできました。粕床は何回も使えるので、鶏肉・豚肉・野菜といろいろと使えますよ!残った粕床は生徒さんにお土産でお渡ししました。
    【押し寿司】 
すし酢にレモンを使い、器にラップをして2種類の具材を入れて押し寿司を作りました。切るときにコツがありますが、綺麗にトッピングすると華やかになります。おもてなしにもぴったりです。残った押し寿司は生徒さんにお土産でお渡ししました。