6月の簡単おもてなし料理教室
   【ふわふわ海老しんじょ】 
海老を包丁てたたいて、シソと混ぜ合わせて、後は焼くだけです。海老のたたく方にもポイントがあります。
   【万能梅ソース】 
梅とレモン汁・酒・みりん・醤油を混ぜて出来上がり。今日は、ご飯に合わせました。これが生徒さんに、大好評でした。まな板をよごさなくていい梅のたたき方をレッスンしました。
   【豚巻きステーキ】
豚ロース薄入りを、シソを入れながら巻いて、焼きます。ソースは万能梅ソースも入れて作ります。  見た目はバラのようです!   

今月のレッスンはやる予定では、なかったのですが、ゲストルームに泊まっていた知り合いが、私が明日クックパット料理教室を開催するという話から、急きょ個人レッスンを開催することになりました。
 今回のテーマは、「夏の食欲増進♪自家製海苔の佃煮で時短アレンジ3品」でした。
 テーブルコーディネートは、夏の花火をイメージして、シックな和モダンを演出してみました。

 自家製海苔の佃煮でアレンジ3品を、あまり火を使わず、切る手間も最小限で作りました。外国の方にも絶対合うと思います。

8月のプライベートレッスン

2名様以上の参加で,
土曜日の午前11時か午後3時
日曜日の午前11時
空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。

和食料理教室用home
和食料理教室用index
  自家製海苔の佃煮】
湿気っている海苔が,復活して美味しく変身します。
海苔は,料理の旨みをupしてくれます。

海苔・砂糖・醤油・だしを入れて、4分程度煮て出来上がり。自家製なので好みの味付けができ、用意したご飯にのせて・・美味しすぎて3杯おかわりしました生徒さんがいましたよ!
   アボガドに海苔の佃煮】
アボガトに海苔の佃煮をトッピング
お醤油はポピュラーですが,海苔の方がコクもあり断然美味しいですよ。
   【海苔の佃煮テリーヌ】
型に好きな野菜をトッピングして海苔の佃煮で固めます。
冷やして切れば、見た目もきれいで、前菜やおもてなしにもピッタリ!
  【 じゃがいもに海苔の佃煮ジェノベーゼ】
海苔の佃煮にオリーブオイルを入れて和風ジェノベーゼに仕上げ,電子レンジで加熱したじゃがいもと合わせて、出来上がり。
3品とも、味が違う海苔の佃煮になり、食べ飽きませんよ!
 今回のテーマは、「初夏を彩る!ふわふわ海老しんじょ&万能梅ソースと豚巻きステーキ」でした。安い食材や手間をプラスしただけで、本格的な味に変身です。
今月も、登録している料理家サイト「クスパ×宝酒造「澪」」のコラボレーション企画参画中です。 食事の前に「澪」で乾杯!!澪はお米の甘さを感じる日本酒のスパークリングです。

 今月のテーブルコーディネートは、「紫陽花」をイメージして、ブルー・紫をメインに黒がアクセントに使いました。
今回は、少ない食材で、野菜の切り方、まな板もあまり洗わなくて済むやり方などをレッスンしながらの時短料理でした。アミューズとして、今が旬の「梅のシロップ煮」をお出ししました。来年のレッスンに取り入れます(^^♪盛り付けは、見た目もきれいにワンプレートにし、生徒さんにも楽しんでいただけたようです(^^♪