4月の簡単おもてなし料理教室
   【和風バーニャカウダ】 
アンチョビの変りに味噌を使いました。ホットプレートの上ならソースだけでなく野菜も熱々をキープできます。野菜は、8割位は調理済みの状態にしておくことがポイントです。
   【チキンサテ】 
サテはピーナッツバターを使いますが、今回は練りごまを使いました。甘さの中に辛さがいいアクセントになります。鶏肉を切ってから漬けると、漬ける時間が少なくですみます。
   【ちくわチヂミ】
ちくわとねぎと干し海老を混ぜて焼くだけ! フライパン1つで作れて失敗もありません。冷めても美味しいです!     

 今回のテーマは、「BBQ気分♪ホットプレートでバーニャカウダ&チキンサテ&ちくわチヂミ」でした。食卓にホットプレートと食材を全部用意して,すぐに始められる!
 テーブルコーディネートは、室内でBBQができるカジュアルにしてみました。
 食事タイムが、今回も盛り上がりました。
生徒さんがケーキをお土産に
いただきましたm(_ _)m
オレンジ・カシス・ピスタチオの
味がしてサッパリして、美味し
かったです!

 今回のテーマは、「春の香り♪揚げないコロッケ・筍ご飯&サラダ風カブの浅漬け」でした。
 テーブルコーディネートは、新緑の緑を基調に黒とシルバーで爽やかを演出してみました。
 登録している料理家サイト「クスパ×宝酒造「澪」」のコラボレーション企画参画中です。
 食事の前に「澪」で乾杯!!澪はお米の甘さを感じる日本酒のスパークリングです。
 食事タイムのアルコールが進むにつれ楽しいひと時となりました(^^♪


2名様以上の参加で,
土曜日の午前11時か午後3時
日曜日の午前11時
空いている日のレッスンを承りますのでご連絡ください。

5月の簡単おもてなし料理教室
和食料理教室用home
和食料理教室用index
   【揚げないコロッケ】 
中身は、じゃがいもと挽肉を油揚げに入れて揚げるというより焼きます。冷凍もできますよ。生徒さんは、コロッケとつけ合わせの春キャベツも何もつけなくても美味しく食べれると言っていました。結構お腹がいっぱいになりますよ!
   【筍ご飯】 
まずは筍の切り方をレッスンし、筍と油揚げを一度煮含めたから、お米と一緒に炊きます。その方が筍に味がついて美味しいですよ!生徒さんにも大人気でした。
   【カブの浅漬け】
カブの葉も使い、塩・鷹の爪・昆布で、好みの塩下限につけてから、レモンの酸味を足します。さわやかの味わいので、箸休めになり、アルコールなら何でも合います。お腹一杯でも箸が進みます(^^♪