料理用index
料理用home
第63回 新じゃがのアンチョビ風,カツオのさわやかチリソース
 今回の料理は、今が旬の新じゃがとカツオにしました。前菜がホホクホク新ジャガとシャキシャキ新玉葱を炒めてアンチョビ風味をプラスしました! アクセントはバターとパルメザンチーズの香りです。新玉ねぎは、軽く炒めル方が甘くておいしいです。メインは、カツオをリンゴを入れたチリソースであえてみました。フルーツの甘さがさわやかさを呼びます。チリソースと紫玉ねぎの相性もよく見ためもきれいです。とこの順に出そうと思ったのですが,カツオの方がさっぱりだったので,最初にだしました。新玉ねぎは焼いても生でも両方goodです。両方とも結構好評でした・・・!
材料(4人分)
新ジャガ        5個
新玉葱         1個
アンチョビペースト  大1
バター         20g
にんにく        1かけ
黒胡椒・塩      適宜
パルメザンチーズ  適宜
第63回 6/17のワインリスト
作り方
1、じゃがいもは綺麗に洗って1cmの厚さに切り水にさらし、レンジで5分くらい加熱する。
2、フライパンにバターを熱し、じゃがいもの焼き色がつくまで炒めてからうすきりにした玉葱を炒める。
3、2)にアンチョビペースト・みじんきりしたにんにくを加えて、黒胡椒・塩で味つけする。仕上げにパセリをふる。
4、器に3)を盛って、パルメザンチースをかける。
カツオ    1/2尾
<下味>
酒       大2
醤油     大1
生姜汁    大1
トマト        1個(中)
リンゴ       1/4個
生姜        小1
ニンニク      小1
豆板醤       小1
チキンスープ   大6
酒         大1/2
砂糖        適宜
塩         適宜
水溶き片栗粉  大1/2
卵         1個
ラー油       小1
紫玉ねぎ    1個
貝われ菜    1/2パック
作り方
1、カツオは一口大に切り、<下味>に漬けて10分つけ、軽き水気をとっておく。
2、テフロン加工のフライパンで1)を表面全体を色が変わる位に軽く焼く。
3、フライパンに油を入れ、さいの目に切ったトマトとリンゴを加え軽く炒め、みじん切りした生姜とにんにくも炒める。
4、3)に豆板醤・スープ・酒・砂糖・塩で味付けしてから水溶き片栗粉でとろみをつける。
5、4)に2)も加えて、軽く溶いた卵・ラー油を入れからめる。
6、器に薄切りして水でさらした紫玉ねぎの上に5)を盛り、貝われ菜をのせる