タイトル用鍋
料理用home
線
タイトル用バレンタイン
栓第24回 2/7のワインリスト

バレンタインというと肉料理が多いと思いますが,今回は今が旬でおいしい牡蠣と蟹を使って簡単にできる料理にしてみました。
牡蠣には,白子入れの加熱用と白子が入らない生食用があるそうです。生食用の方が私はずーといい牡蠣と思いどんな料理にも使っていました(^_^; 使う前に牡蠣のよごれをきれいに洗ってください。
グラタンは,大根とねぎを使いやさしい歯ざわりに,短時間で簡単にできるソースに味噌と蟹みそを入れてコクをだしてワインに合うように仕上げてみました。参加者にも大好評で,残ったグラタンのソースはパンにつけて食べていました。

材料(4人分)
牡蠣(加熱用)      16個
ごま油           大2
にんにく(みじん切り)  1コ
長ねぎ(みじん切り)   大3
豆板醤           小2
白味噌           20g
みりん           小2
酒              小2
だし             60cc
青のり           適宜

温かい牡蠣のオードブルとちょっと大人の蟹みそグラタンの画像

作り方
1,ごま油とにんにくを入れて弱火にかけ,香りが出てきたら長ねぎ・豆板醤を入れ,少し煮る。
2, 白みそ・みりん・酒を合わせてだしでのばし,@に入れ中火で2分くらい煮る。
3, Aに塩水の中でふり洗いして水気を切った牡蠣をいれ,牡蠣が沸騰したらすぐ火を止める。
  仕上げに牡蠣の上に青のりとふり、中央に長ねぎをのせる。

材料(4人分)
大根        10cm
コンソメ(固形)  2個
長ねぎ       2本
蟹肉        200g
白ワイン      大2
バター       大1
卵          2個
白味噌       大2
蟹みそ       大2
生クリーム     200cc
とけるチーズ    適宜
粉チーズ      適宜

作り方
1, 大根は,1cmの角で長さ5cmの拍子切りにし,コンソメを入れた水(600ccくらい)で固めに下ゆでする。
2,  斜め切りにした長ねぎをバターで炒め,蟹をいれ白ワインをふり軽く炒める。
3,  ボールに卵をほぐし白味噌・蟹みそを混ぜ,生クリームで伸ばす。
4,  オーブン用の器に@・A・Bをいれ,溶けるチーズ・粉チーズをかけて,180℃のオーブンで20分焼く。

料理用index
ちょっと大人の蟹みそグラタンの画像
第24回 温かい牡蠣のオードブルとちょっと大人の蟹みそグラタン