第127回 ジャガイモのお好み焼き、酒かすのタンドリーチキン

 今回は、この時期定例となったアウトドアーでワインを飲みながらのBBQです!お好み焼きは、すりおろしたじゃがいもを生地にした変わりお好み焼き。ふっくらもっちりとした口当たりが人気です。酒かすを使ったタンドリーチキンは、大人の味付けになっているので香ばしくて大人気でした。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです!

【材料(4人分)
鶏スペアリブ 20本
酒かす     大1
みりん      大1
酒        大1
醤油      大2
生姜      小1
ガラムマサラ 小1/2
ターメリック   小1/2
カレー粉    小1

【作り方】
ビニール袋のすべての材料を入れで,1時間以上漬けこんでから焼く。

【材料 (2枚分)】
キャベツ     1/4個
じゃがいも    4個
卵          2個
小麦粉      90g
天かす      大2
削り節粉     大2
青のり       大2
サラダ油     大2
マヨネーズ    適宜
ソース       適宜
第127回 5/6のワインリスト
和食料理教室用home
料理用index

牛肉は、焼いて焼肉のタレで食べました。
箸休めに、「キュウリのゴマ風味浅漬け」をご用意いたしました


【作り方】
1,キャベツは荒みじん切りにする。じゃがいもは皮をむく。
2,ボウルに卵・小麦粉・天かす・削り節の粉・青のり・すりおろしながらじゃがいも加えてよく混ぜ,キャベツ も加えて混ぜ
  合わせる。
3,フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して生地を1/2量入れ,中火で色よく焼けたらひっくり返し,蓋をして弱火で5分ほ
  ど蒸し焼きにする。残りの1/2量も同様にして焼く。
4,好みでマヨネーズとソースをかけて出来上がり