第125回 蒲鉾の前菜,じゃがいものグラタン

今回は,「新年会」がテーマでしたので,毎年作っている洋風おせちと鴨の和風煮,蒲鉾の前菜,じゃがいものグラタンを用意いたしました。おせち作りは,結構時間がかかり分量もアバウトです。鴨の和風煮も手間がかかるので,レシピとしては,蒲鉾の前菜とジャガイモのグラタンをご紹介します。それぞれの料理の共通点は「ワインに合う」でしたので,参加された方にも大好評でしたよ!

【洋風おせち】
 黒豆:赤ワインに煮てあるのでワインにも合うです!

 栗きんとん:ブランデーが入っているのでデザート感覚でいっぱい食べられます!

 田作り:アーモンドとくるみが入っているので香ばしのです。外国の方にも美味しいを
     言ってもらえました。

作り方
1,フライパンにバターを溶かし,弱火で薄切りした玉ねぎを炒め,1cm角に切ったじゃがいもも入れ少し透き通るまで
  炒める。
2,1)ににんにく・牛乳・生クリームを入れ,時々かき混ぜながらじゃがいもが柔らかくなるまで煮て,軽く塩・胡椒をす
る。
3,耐熱皿に2)を入れ溶けるチーズ・パルメザンシーズをかけ,予熱した200℃オーブンで15分焼く

料理用index
第125回 1/4のワインリスト

【鴨の和風煮】
フランスの鴨を焼いて甘辛い醤油ベースに入れて蒸してから漬けました。結構しっかり味が
馴染んでいるのでそのまま食べます。鴨が嫌いな方でも臭みがないので美味しいと
言われました!

和食料理教室用home

【じゃがいものグラタン】
材料(4人分)

玉ねぎ         1/2個
新じゃがいも     4個
バター         20g
牛乳          1C
生クリーム      1/2C
にんにく(すりおりし)小1
溶けるチーズ     30g
パルメザンチーズ   20g
塩・胡椒        適宜

蒲鉾の前菜】
材料(4人分)

蒲鉾           1本
クリームチーズ    50g
アンチョビペースト  大1
乾燥ハーブ      適宜

作り方
1,蒲鉾を厚さ2cmに切ってその真中に切りめを入れる。
2,クリームチーズ・アンチョビペースト・乾燥ハーブをよく混ぜ,蒲鉾の切れ目に
  入れる。クリームが残るので後は,パンにつけて食べる。