第123回 パルミジャーノポテトの牛肉巻き,海の幸の和風カルボナーラ

 今回は,料理家サイトのキッチンライフ・料理教室ナビ【パルミジャーノ・レッジャーノ タイアップレッスン】に選ばれました。パルミジャーノ・レッジャーノチーズには,添加物なし,チーズ全体が天然アミノ酸の構造です。食べる時は常温がお薦めです。保存する時は,キッチンペーパーでくるんでからラップで冷蔵庫で保存します。冷凍は駄目ですよ!パルミジャーノ・レッジャーノを使った料理2品を作りました。1品目は,魚を使って和風にさっぱりと仕上げました。海の幸と野菜を合わせ,味付けはパルミジャーノとマヨネーズのみです。2品目は,牛肉を使い洋風にして,ボリュームをだしました。じゃがいもに天然素材のパルミジャーノと鰹節をまぜコクを出しました。両方の料理は,おもてなしにもピッタリですよ!残ったチーズは,ワインのお友に・・・!
チーズについての詳しくは,パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ協会へ

 

海の幸の和風カルボナーラ】
材料(4人分)

タラ                2切れ
海老(長さ7cmくらい)     8本
塩                 小1
酒                 大2
卵                 4個
パルミジャーノ・レッジャーノ  60g
ほうれん草            1/2束
レモン               1/2個
ミニトマト               8個
パセリ                大2
マヨネーズ            大3

牛肉(しゃぶしゃぶ用)    8枚
塩                適宜
胡椒              適宜
醤油               大3
バルサミコ酢          大3
パルミジャーノ・レッジャーノ 適宜

パルミジャーノポテトの牛肉巻き】
材料(4人分)

じゃがいも(300g)      3から4個
人参                1/2本
ズッキーニ           1本
ミニトマト             8個
粉削り節             大1
オリーブオイル         大2
イタリアンパセリ        1袋
パルミジャーノ・レッジャーノ 80g

作り方
1,魚は食べやすい大きさに切り,海老は皮と背ワタを取り半分に切る。一緒にボウルに入れ塩・酒を入れ混ぜる。
2,ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切る。レモンは薄切り,トマトは半分に切る。パセリはみじん切りにする。
3,ボウルに卵とパルミジャーノ・レッジャーノを入れよくかき混ぜ,フライパンに少し多めの油を入れ 柔らかめの半熟卵を
  作る。
4,ボウルに水気を切った1)・レモン以外の2)・3)・マヨネーズを入れ混ぜあわせる。
5,アルミ箔に4)・レモンをのせ包んで,予熱した180度のオーブンで15分焼く

作り方
1,じゃがいもは半分に切る。人参は皮をむく。ズッキーニは5mmの厚さに切る。トマトは半分に切る。イタリアンパセリは
  飾り用を残して後は粗みじんきりにする。
2,鍋に水,じゃがいも,人参を一緒に入れ,じゃがいもは柔らかくなるまで茹で,人参をは固めに茹でる。
3,茹でた人参は,1cm角の長さは7cmに切って8本用意する。
4,ボウルにじゃがいもの皮をむいて入れつぶし,粉削り節・オリーブオイル・おろしたパルミジャーノ・レッジャーノ・イタリア
  ンパセリをよくまぜ,軽く塩・胡椒で味付けしてから8等に分けて丸める。
5,人参を芯に4)で包んで直径2〜3cmの円柱にし,広げた牛肉に軽く塩・胡椒をしてから巻く。
6,フライパンに油を入れズッキーニを入れ,両面焼いてから軽く塩・胡椒をする。
7,6)のフライパンに油を入れ,5)を巻き終わりを下に置いて両面焼く。
8,ミルクパンに醤油とバルサミコ酢を入れ,半分くらいになるまで煮つめる。
9, 器にズッキーニ,牛肉,ミニトマトをいろどりよくのせ,回りにソース,イタリアンパセリを飾る。
  好みでその上からおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかける。

料理用index
第123回 9/14のワインリスト
和食料理教室用home