第111回 新じゃがのブルーチーズ煮,タンドリーカジキ

 今回は,今が旬の食材を使い,簡単で時短料理を2品作りました。「新じゃがのブルーチーズ煮」は,煮崩れが少ない新じゃがと豆乳とブルーチーズで煮込みます。私が今お気に入りの豆乳は,「ミルクのようなやさしいダイズ」です。豆乳臭さがなくフルーティーなんです。ブルーチーズが苦手な方はパルメザンチーズに変えてください。
 タンドリーというとチキンですが,白ワインに合うようにカジキにアレンジしてみました。青のりをかけてると風味が増します。事前に漬けダレにつけておいて,後は焼くだけなので,おもてなしにもピッタリです。

☆材料(4人分)
新じゃがいも   400g
豆乳        1C
ブルーチーズ   30g
セニョール     5本

☆作り方
1,蒸した新じゃがいもは,皮をむいて食べやすい大きさに切る。
2,セニョール,下1cmを切って食べやすい大きさ切ってから軽く湯がく。
3,鍋にじゃがいもと豆乳を入れ弱火で5分くらい煮て,セニョールとブルーチーズを加えて, さらに煮て,塩で味を調える。

☆作り方
1,カジキはたべやすい大きさに切って,塩・胡椒をする。
2,ポリ袋に漬けダレの材料を入れ,1)を入れてよくもみこむ。冷蔵庫で3時間以上,できたら一晩置く方がよい。
3,2)からカジキを取り出し軽く汁気を切り,油大1を熱したフライパンで両面焼く。
4,もやしは固めに湯がいておく。
5,器にもやし,カジキをのせ,青のりを飾る。

材料(4人分)
かじき        4切れ
もやし         1袋
青のり        適宜

<漬けダレ>
プレーンヨーグルト 150cc
レモン汁       大1
カレー粉       小1
はちみつ        大1
醤油          大1
ケチャップ       大1
塩            小1
生姜         小1
にんにく       小1
オリーブ油       大1
コショウ       適宜

第111回 6/11のワインリスト
料理用home
料理用index