第108 クリスマスパーティー料理

 今回は,ワイン会と和食料理教室のコラボ企画!クリスマスパーティーに会う料理を5品用意しました。,参加者で人気だったのは,ブルーチーズのディップ・ペンネのラザニア・鶏のレムナードソースでした。ミートソースは時間をかけて手作りしましたが今回は,レシピにはのせていません。後バナナケーキも作りました!ほとんどの料理!きれいになくなりました!

第108回 12/23のワインリスト
料理用home
料理用index
材料 作り方
シーフードサラダ
海老
イカ
タコ
胡瓜
トマト
グリーン
今回のドレッシングが手作りでしたが・・
湯がいた海老とイカ・タコを食べやすい大きさに切る・きゅうりとトマトも同様に切り,グリーンとまぜて,市販のドレッシングであえる。
ツナとブルーチーズのディップ ツナ缶(大 )    1缶
ロースハム    5枚
マヨネーズ    大2
ブルーチーズ   70g
マッシルーム   50g
バター       20g
生クリーム    100cc
フランスパンに載せてオードブルとして!
1,フードブロセッサーに油をよくきったツナ缶・細かく刻んだハム・マヨネーズをいれよく攪拌して,冷やしておく。
2,バターをなべに入れみじん切りしたマッシルームをいため、 ブルーチーズ、生クリームを煮詰めてからパセリを入れ冷やす。

ペンネのラザニア ミートソース缶    1缶
ペンネ        1500g
生クリーム      200cc
とろけるチーズ    150g
パルメザンチーズ 適宜 
食べやすいのでパーティーには,ピッタリ!
1,沸騰した鍋に塩を入れペンネを入れアルデンテにゆでる。
2,ボールに1)とミートソースを入れ混ぜる。
3,耐熱皿に2)を入れ生クリームを器の縁から流し入れ、とろけるチーズ・パルメザンチーズをかけて、170℃のオーブンで約30分焼く。
鶏肉のレムナードソース 鶏胸肉       2枚
ニンニク      1片
塩・胡椒      適宜
サラダ油      大2
ソースの材料
粒マスタード   大1
米酢        大2
醤油        小2
アンチョビ     2枚
サラダ油      100cc
塩・黒胡椒     適量
じゃがいも     2個
肉やじゃがいも焼いてからソースをかけるので簡単です!
1,ボウルに粒マスタード・醤油・みじんきりしたアンチョビ・米酢・オリーブオイルを入れよく混ぜ合わせます。 
2,鶏胸肉に塩・胡椒をして,フライパンにサラダオイルと潰したニンニクを入れ香りがたってきたら,鶏肉を両面焼く。
3,じゃがいもは皮のまま適当な大きさに切って,塩・胡椒・オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。
4,器に鶏肉とじゃがいもをのせてから,上からソースをかける。
バナナヌーガー 完熟バナナ       3本
バター          200g
砂糖           100g
卵             2コ
薄力粉          200g
ベーキングパウダー  20g
1.バナナはフォークでつぶす。
2. ボウルにバター・砂糖を入れて泡立て器で混ぜ,クリーム状になったら卵を加えよく混ぜる。
3, 2)につぶしたバナナを加えてゴムべらでサックリと混ぜ,薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、サックリと切るように混ぜ合わせる。
4, 型に入れて表面を平らにし、180℃に温めたオーブンで約40分間焼く。